洞窟の中の星空

MUGENでの活動拠点(主にジョジョキャラ)



スポンサー広告 |

約一年越しの生存報告(+α)

お久しぶりです。天窟です。
報告もままならず、突然失踪した形となり申し訳ありませんでした。
最近になりようやく復活の目処が立ったので、ここでひっそりながら生存報告させていただきます。

また、訪問者の方の要望にお応えして影ボスのAIを最新版に対応させました。
対応がメインで動きは殆んど変わっていませんが、興味のある方は横のリンクからDLをお願いします。

シーザー改変と他キャラAI作成も予定しておりますので、生暖かい目で見守ってくださると幸いです。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

またまた更新させていただきましたァン!

今日は影ボスのコンボ〆と不具合に関する更新です。

・血コンボ通常ルート〆を変更
以前はよく見ろで〆てましたが、入らないことの方が多いようなので、安定性を考えトドメ二連発に変更しました。

・エピタフ発動時に連続でSMに移行してしまうバグを修正
訪問者の方からの報告により発覚。完全に私の記述ミスによるバグです…
ガード関連の記述を弄っている時にミスったもよう。

今回はこの二つだけです。
更新頻度が多くなってしまい申し訳ありません。
MUGEN(ジョジョ) | コメント:2 | トラックバック:0 |

ボスAI更新のお知らせ

最新版公開したばかりですが、どうしても修正しておきたい箇所があったので、再び更新しました。
結構立ち回りにも影響する箇所なので、記事で報告しようと思います。

そこまでして修正したかった箇所、それは〝ゲージ技の発動条件〟です。

影ボスは残ゲージ量が非常に重要になるキャラなので、ザル過ぎたエピタフ発動条件修正を契機に全体的なゲージ消費を見直しました。
また、訪問者の方から「超必殺技の使用頻度が大幅に下がった」という意見もいただきましたが、私も気になっていたんですねハイ…
他にもそう感じた方も多いと思います。
今回のゲージ使用率調整で、超必殺技が発動できる量までゲージを稼ぐことが増えたと思います。
お手数ですが、再更新をお願いします。
MUGEN(ジョジョ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

影ボスAI&露伴AI更新

二人のAIの強化更新でェす。
三月中まとまった作業の時間が取れなかったので遅くなってしまいました。すいません。

主な更新点はこちら。

影ボス
・割り込み攻撃搭載
私自身格ゲーにあまり詳しくないのでテクニックの正式名称は分かりませんが、相手の攻撃に無敵技で割り込む用になりました。
半ゲージ消費しますが、そこから相手を崩せるのは魅力的です。

・時飛ばし時たまに背後に回り込む用に
もともと対AI用の立ち回り方なんですが実機でやってても中々いやらしく感じたので採用。
慣れてる人ならそうでもないかもしれませんが…

・エピタフを使用するように
本来追加は見送る筈でしたが、訪問者の方からの要望により追加。
以前搭載したときには上手く使いこなせませんでしたが、今回は結構いい具合に。
まだまだ完全に使いこなしたとは言えませんが、まずは第一歩ですね。

・血コンボ搭載
これも訪問者の方からの提案です。
通常版と壁際版で、締めの技が異なります。
しかし通常版締めは相手の当たり判定によってはスカる事もあるんですよね…
だがな!ちゃんと対策はとってあるぜ!!

・時飛ばしの使用率を調整
今回の更新でゲージ使用の機会が増えたので、それに伴い時飛ばし使用率を若干下げました。
頻発すると相手によってはハメ殺し又は切り返しの餌食になっていたので、その点においても重要です。

露伴
・更新に合わせた行動調整
最新版にて、フレーム数の増加により繋がらなくなっていたところを修正しました。

・記述ミス(多数)の修正
中身を再び覗いてみるとあちらこちらにミスが確認されたので修正。
気がつかずに一ヶ月近く放置してしまい申し訳ありません。

・安全装置を状況に応じ使い分けるように
まだ“しゃがみ”と“立ち”の二種類だけですが、相手が多く使用した技のタイプにより使い分けるようになりました。

と、今回はこんなところです。
初期AIと比べて大分洗練されてきましたが、まだまだ改良の余地が多数ありますね。
更に良質なAIになるように精進していきます。時間があれば
MUGEN(ジョジョ) | コメント:0 | トラックバック:0 |

露伴&ボスAI更新報告

久しぶりの記事投稿です。
露伴AIの更新がひとまず完了したのでその報告回ですね(ボスもいるけど)
今回の更新では既存立ち回りの強化に専念したため、動きの追加はあまりありません。
パターン追加は暫くお待ちを。

ボスAI作成のおかげで、初挑戦時よりはスムーズに作業が進んでびっくり。
馴れって凄い。
しかし、改めて露伴AIをみるとかなり粗が目立ちますね。
処女作だとしても、少し恥ずかしくなっちゃいました(笑)

今回、露伴AI強化という当初の目的は達成できました。
しかし、両名ともPCコンボ搭載までにはまだまだ時間がかかりそうです・・・
自力でのコンボ発見が困難なのでかなり手間取りそう。
取り敢えず、気長にお待ちください。


MUGEN(ジョジョ) | コメント:7 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
